レトロな車内から見える海・太陽・富士山~「江ノ島電鉄」に乗ってワクワクな旅をしよう!


観光スポットも多く、レトロで可愛い車両で人気の「江ノ電」の魅力、おすすめの景色、おみやげをまとめてみました。

1.江ノ島電鉄とは

江ノ島電鉄は「江ノ電」の愛称でもよく知られており、神奈川県藤沢市から同市内の江ノ島駅を経由して鎌倉駅を結ぶ路線です。
特徴的な車両と沿線の景色、また観光名所も数あるため、多くの人に愛されています。

2.江ノ島電鉄からの風景おすすめ5つ

江ノ電の人気の1つは、車窓から見える景色です。また、ちょっと途中下車して、素敵な景色とともに江ノ電の車両を写真におさめるファンもとても多くみられます。

海と夕焼け

鎌倉高校駅前周辺では、夕日が沈む江の島が見ることができます。ロマンチックで幻想的な景色はいつみても感動します。

七里ガ浜付近から見える富士山

良く晴れた日には、七里ヶ浜付近から富士山が見ることができます。

鎌倉高校前駅から見える海

テレビなどでもよく取り上げられる鎌倉高校駅周辺の海の景色は圧巻のものです。踏切を通る江ノ電の景色はフォトスポットとしてもよく知られています。

御霊神社周辺の景色

特に初夏のあじさいに囲まれて走る江ノ電は、車窓から見てももちろんですが、途中下車して撮影する人も多くみられます。

運転席車窓からの景色

運転席の大きな窓の先が海、山、街中と変わっていく様子は鉄道ファンでなくても、注目の景色です。

3.江ノ電グッズはお土産にもぴったり!

江ノ電キャンディー(500円)

プラスチックケースは、300形のグリーンの車体、チョコレート色のチョコ電バージョンの2種類あります。 中のキャンディーは、メロン味・パイン味・オレンジ味の3種類です。

江ノ電トートバッグ(1800円)

江ノ電300形または20形の刺繍が入ったトートバッグです。普段のちょっとしたお出かけや別売りのお弁当箱と揃えてランチバッグとして使うのもGoodです。

HELLO KITTY 江ノ電の駅長さんぬいぐるみ(2,160円)

お馴染みのキティちゃんが江ノ電の駅長さんになって登場しました。ボックスも江ノ電を模していてかわいいです。

ポストカード 江ノ電風景 (822円)

イラストレーターJuju Takahashiさんによる江ノ電がある風景のポストカードです。沿線風景編もあります。

えのんくん パスケース (510円)

江ノ電のゆるキャラえのんくんのパスケースです。ネックストラップには、江ノ電の駅名がデザインされています。

■ 基本情報

  • ・名称: 江ノ島電鉄
  • ・電話番号: 0466‐24‐2713
  • ・料金: 190円~
  • ・所要時間: 藤沢~鎌倉間34分
  • ・公式サイトURL: http://www.enoden.co.jp/

最終更新 : 2014年08月05日

スポンサーリンク

この記事に関係するエリア

藤沢・江ノ島  鎌倉 

この記事に関係するジャンル

藤沢・江ノ島の鉄道  鉄道 

この記事を見た人にオススメの記事