レトロな車内から見える海・太陽・富士山~「江ノ島電鉄」に乗ってワクワクな旅をしよう!


観光スポットも多く、レトロで可愛い車両で人気の「江ノ電」の魅力、おすすめの景色、おみやげをまとめてみました。

1.江ノ島電鉄とは

江ノ島電鉄は「江ノ電」の愛称でもよく知られており、神奈川県藤沢市から同市内の江ノ島駅を経由して鎌倉駅を結ぶ路線です。
特徴的な車両と沿線の景色、また観光名所も数あるため、多くの人に愛されています。

国内からの観光客も多いですが、海外からの観光客も最近は多く見かけることがあります。お寺や大仏がある鎌倉へと続く江ノ電は海の景色を堪能できて外国人にオススメの観光スポットでもありますね。天気がいい日はとくに見晴らしもいいのでのんびり乗りながら電車の旅をするのもいいですよね。

2.江ノ島電鉄からの風景おすすめ5つ

江ノ電の人気の1つは、車窓から見える景色です。また、ちょっと途中下車して、素敵な景色とともに江ノ電の車両を写真におさめるファンもとても多くみられます。

海と夕焼け

鎌倉高校駅前周辺では、夕日が沈む江の島が見ることができます。ロマンチックで幻想的な景色はいつみても感動します。

海が綺麗に見えるので天気がいい日は気持ちがよくついつい降りてその景色を堪能したくなります。時間があるときにはこうして駅に降り立ってその風景を楽しむのもいいですよね。都会では味わえない海と江ノ電の景色を満喫してください。

七里ガ浜付近から見える富士山

良く晴れた日には、七里ヶ浜付近から富士山が見ることができます。

日本の景色といえば富士山ですよね。富士山と江ノ電の絵は昔懐かしの日本って感じでいい写真が撮れるのではないでしょうか。こうした景色も江ノ電に乗っていけば見れるので、富士山がいいあたりで見れるスポットがあった時には降りてパシャりと撮っておいてはどうでしょうか。

鎌倉高校前駅から見える海

テレビなどでもよく取り上げられる鎌倉高校駅周辺の海の景色は圧巻のものです。踏切を通る江ノ電の景色はフォトスポットとしてもよく知られています。

鎌倉駅へ行く前または行った後でここで降りて景色を堪能する人が多いようですね。ここでしか味わえない景色なので鎌倉へ行った時には是非見ておきたい景色ではないでしょうか。これを毎日見れる鎌倉高校の生徒が羨ましいですね。

御霊神社周辺の景色

特に初夏のあじさいに囲まれて走る江ノ電は、車窓から見てももちろんですが、途中下車して撮影する人も多くみられます。

紫陽花を見ると夏が来たと感じれていいですよね。植物が好きな人や写真が好きな人は綺麗な紫陽花の写真を撮れるチャンスなので是非ここで1枚撮ってみてはどうでしょうか。なんだかのほほんとした雰囲気で気分もリフレッシュできそうですね。

運転席車窓からの景色

運転席の大きな窓の先が海、山、街中と変わっていく様子は鉄道ファンでなくても、注目の景色です。

江ノ電ならではの景色ですね。乗る時には是非1番前を確保したいものです。でも人が多いと満員になるくらいなのでマナーは守って乗りましょう。無理して前に行こうとすると他のお客様にも迷惑がかかるので注意してくださいね。

3.江ノ電グッズはお土産にもぴったり!

江ノ電キャンディー(500円)

プラスチックケースは、300形のグリーンの車体、チョコレート色のチョコ電バージョンの2種類あります。 中のキャンディーは、メロン味・パイン味・オレンジ味の3種類です。

これは子供のお土産にもぴったりですね。食べ終わったら他のものを入れておける収納箱にもなるので便利ではないでしょうか。かわいい江ノ電のボックスはきっと男の子に喜ばれるお土産になると思いますよ。是非1つどうでしょうか?

江ノ電トートバッグ(1800円)

江ノ電300形または20形の刺繍が入ったトートバッグです。普段のちょっとしたお出かけや別売りのお弁当箱と揃えてランチバッグとして使うのもGoodです。

トートバッグって結構あると便利なんですよね。ちょっとした小物を入れたりランチ用でも使えますし、女性は使っている人も多いと思います。江ノ電の刺繍でかわいいデザインなので是非これを愛用してみてはいかがでしょうか。

HELLO KITTY 江ノ電の駅長さんぬいぐるみ(2,160円)

お馴染みのキティちゃんが江ノ電の駅長さんになって登場しました。ボックスも江ノ電を模していてかわいいです。

ご当地でいろんな姿に変身をしているキティちゃんが江ノ電の駅長さんにも変身しているんですね。これはキティちゃんファンは絶対買っておきたいお土産ですね。女の子のお土産にも喜ばれると思うので、是非子供のお土産に1つどうでしょうか?

ポストカード 江ノ電風景 (822円)

イラストレーターJuju Takahashiさんによる江ノ電がある風景のポストカードです。沿線風景編もあります。

ポストカードを集めている人って結構多いですよね。かわいいものやオシャレなデザインのものは壁に飾っておけたりしてインテリアにもなるのでいいです。この江ノ電風景のポストカードも可愛い!江ノ電の風景がリアルに描かれていて思い出になりますね。

えのんくん パスケース (510円)

江ノ電のゆるキャラえのんくんのパスケースです。ネックストラップには、江ノ電の駅名がデザインされています。

■ 基本情報

  • ・名称: 江ノ島電鉄
  • ・電話番号: 0466‐24‐2713
  • ・料金: 190円~
  • ・所要時間: 藤沢~鎌倉間34分
  • ・公式サイトURL: http://www.enoden.co.jp/

最終更新 : 2016年07月04日

この記事に関係するエリア

藤沢・江ノ島  鎌倉 

この記事に関係するジャンル

藤沢・江ノ島の鉄道  鉄道 

この記事を見た人が見ている記事