ヱビスビール記念館の見学は試飲もできる!観て飲んで楽しい施設のおすすめポイントをご紹介!






ヱビスビール記念館は、ビールにまつわる情報を「観る・体験する・学ぶ」ことができる施設です。ワンランク上の高級品として知られていることから、贈答用として選ばれる方も多いのではないでしょうか?特別な日に、自分へのご褒美として飲むという人もいると思います。ここは、なかなか知る機会の少ない「ブランドの誕生から現在に至る軌跡」を辿ることができる貴重なスポットです。今回は、恵比寿ガーデンプレイス内にあるアミューズメントの魅力について、詳しくご紹介します。試飲も楽しめるので、気楽に寄ってみるのもオススメです。


ヱビスビール発祥の地「恵比寿」にできた記念館

恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」は、ヱビスビールの歴史や楽しみ方を知り、体験できる記念館です。ヱビスビール生誕120年記念で、ヱビスビール発祥の地、恵比寿に作られたんですよ!恵比寿という地名もヱビスビールから来ていますから、何だか歴史を感じますね。

建物の中の至るところにあの有名なエビスビールのロゴマーク。ここの建物にあるだけで、そのマークはいつも以上に高級感に満ちているように見えます。何気なく飲んでいるエビスビールにも、しっかり見てみると作られてるまでに想像を超えるストーリーが眠っていました。ここで誰も知ることがなかった誕生ヒストリーがたくさん語られていますので一度は見ておきたいスポットです。

ヱビスビール記念館でやりたい3つのこと

名前は知っているけど、実際にどんなところなのか、何が出来るかなど詳細が分からない方もおられると思います。どんな楽しいことが待っているかこちらで簡単にご紹介してみたいと思います。意外なものもあってすごく興味を惹かれていくと思いますよ!

(1) 記念館見学

記念館の見学自体は、無料なんですよ! ヱビスギャラリーでは、ヱビスビールの誕生から現在までを知る貴重な資料が展示されています。また、缶ビール609本を使って作られた巨大缶ビールのオブジェも圧巻!

過去に使われていたエビスビールの広告も一緒に展示されています。イラストから始まり、写真を使われるようになった頃まで数多くの種類をみることが出来、エビスビールだけでなく現代までの歴史の流れも一緒に見れますのでとても楽しめます。巨大缶ビールのオブジェは他では見られないレアなオブジェですので絶対に見ておきましょう。

(2) ヱビスツアー


ツアーラウンジとヱビスギャラリー、ツアーのみ入れるコミュニケーションステージを巡るツアーです。事前予約も当日受付もありますが、日によってはピッタリな時間が定員になってしまうことも。

ツアーは事前予約の方が優先されますから、気になる方は前日までに予約しておいて下さいね!ちなみにツアーに参加した未成年の方は、ギャラリーまでの参加になります。

エビスビールをこよなく愛する方には必見のツアーです。ビールが大好きなお友達同士、カップルでの参加も楽しそうですね。ツアー参加者のみにしか見られない、また知ることの出来ない内容もありますのでここでは残念ながら詳細をご紹介することが出来ません。気になる方は是非ツアーに参加して自分で体験してみてくださいね。

(3) テイスティングサロンでの試飲

http://jboy-hdr.blog.so-net.ne.jp/tag/photos/ヱビスビール記念館
そして3つ目が「試飲」。ビール工場見学でも定番の楽しみ方。これはビール好きならイカなきゃ損です!ビールの美味しい飲み方、注ぎ方を教えてもらいながらの試飲は超楽しい!

ビールが飲めない方やお子様には、ノンアルコールビールとソフトドリンクもありますよ。400円のコインを購入することで、ビールやおつまみと交換できます。月ごとに内容も変わるので、一年を通じてビールを楽しめますよ!

ビールを美味しく飲むには、ただ泡の分量と温度を気にするだけではダメだったんです!ビールに合う本当のおつまみはなんなのか?グラスにただ注ぐだけではダメなの?今までの自分の知識では考えなかった発想に触れることが出来ますので是非試飲に参加してみましょう。これから飲むビールがさらに美味しくなる秘密をたくさん知ることが出来そうです。

こんな人にオススメ!

この施設を訪れている方は、次のような方が何度もリピートしてまで足を運んでいる場所なんです!あなたも次の項目に一つでも当てはまったら是非行っておくべきですよ!あなたも常連の一人になる日もあっという間にくるかもしれませんね!

(1) ビール・お酒が好きな方!

やはりビールが好きな方には、是非訪れて頂きたいスポットです。 ツアーでは500円で2杯分ビールが飲めますし、テイスティングサロンでは400円のコインを買っておつまみとビールが楽しめます。特に暑くてビールの飲みたくなる夏には、最高のスポットです!

もちろん夏だけでなく、春の花見にも、秋の月見や星空の下でも、冬の雪化粧や温かい鍋物を囲む時にも、ここで美味しいビールを頂いておけば、ここから外に出た後もとっても楽しい気分のまま次に美味しいアルコールを楽しむことが出来そうです。フル活用出来る知識を身につけることが出来ますので、これからもアルコールを楽しんで行かれたい方は是非とも行っておきたいスポットです。

(2) 工場見学や記念館巡りが好きな方!

ブランドコミュニケーターによる解説付きのツアーは、非常に勉強になります。 工場見学・体験などがお好きな方には、ピッタリのスポットですよ! レアグッズを売っているミュージアムショップを巡るのも楽しいかもしれません。

もちろんお酒が苦手な方だって楽しむことが出来ます。製造過程や体験を通して新しい発見が出来ますし、歴史全般に興味がある方はエビスビールの誕生の歴史にはとっても興味を惹かれると思います。お酒が好きなお友達のために、ここでのレアグッズをプレゼントとして用意するためにも足を運ぶことも出来ますので、利用シチュエーションを始め利用者の制限は全くありませんのでご安心くださいね。

(3) 恵比寿付近で、遊び&ビールを飲みにいけるスポットを探している方!

体験できてためになる、しかもビールも飲める。 どこかちょっと遊びにいきたいな、と思っている方にも最適です。 ビールとおつまみがあるので、飲みたい方にもオススメですよ!

恵比寿近辺、ちょっと高級感のある響きですし、それに一体どんなスポットがあるか分からない方もまだまだたくさんおられる方も多いと思います。観光スポットに困った時は是非ここへ足を運んでみましょう。想像している以上に充実出来るはずですよ。日頃お店に飲みに行くだけの方にはすごく新鮮だと思いますので是非一度は行っておきたいですね。

■ 基本情報

  • ・名称: ヱビスビール記念館
  • ・住所: 東京都渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内
  • ・営業時間: 11:00~19:00(ヱビスツアー最終回17:10)
  • ・休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、特別休館日
  • ・電話番号: 03-5423-7255
  • ・料金: 入館料は無料、ヱビスツアー、テイスティングサロンでの試飲は有料。
  •     <ツアー料金>
  •      ・大人(20歳以上) 500円(試飲つき)
  •      ・中学生以上20歳未満 300円(ソフトドリンクつき)
  •      ・小学生以下 無料(ソフトドリンクつき)
  • ・公式サイトURL: http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/kengaku/

地図はこちら

恵比寿駅から徒歩ですと少し歩くかと思いますが、全然遠い距離ではありません。ビールの試飲もされる方が多いと思いますので、お車が必須ではないのが嬉しいですね。安心して電車で行くことが出来ます。このスポットを巡ったあとは、近くに恵比寿ガーデンプレイスもあります。恵比寿の中でも指折りの人気スポットですので、合わせて遊びに行かれるのも楽しそうですね。






ヱビスビール記念館について、ご紹介をさせていただきました。会社の工場見学で生産工程を観るのとは、また違った角度から学ぶことができるのではないでしょうか?1つのブランドに特化した施設は珍しく、その歴史を通じて、長く愛される商品の秘訣が分かるかも知れませんね。駅から徒歩圏なので、車を利用する必要がありません。ですから、ティスティングサロン(有料)のビールをお目当てに訪れるのもありですね。ノンアルコール類もあるので、ご家族での来館もOKです。ぜひ恵比寿周辺にお越しの際は、行ってみてください。
最終更新 : 2016年03月22日

スポンサーリンク

この記事に関係する地域

恵比寿・代官山 

この記事に関係する旅の目的

社会見学  お酒 

この記事を見た人にオススメの記事