何個行った?1年に1個ずつ周ってみたい「恋人の聖地」16選


日本各地で選定されている「恋人の聖地」をご存知ですか?100ヶ所を越える中から、特におすすめのスポットをご紹介いたします。

1.覗橋 ♡ハート (宮城県)

秋保温泉の入り口にある覗橋。橋の下を覗くと、その下には自然に出来たハート型のくぼみが。恋人と一緒に見ると、幸せになれると言われています。ライトアップされたハートが光の反射で赤く染まる瞬間は、プロポーズのチャンス。幸せムード満点になれますね♪

太平洋に向かって流れている一級河川・名取川に架橋されています。長さ32m・幅6m・高さ16mほどのアーチ型の橋で、このハート型のくぼみは人為的にではなく自然に形成されたもの。記念撮影にもオススメです。

■ 基本情報

  • ・名称: 覗橋 ♡ハート
  • ・住所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原
  • ・アクセス:
  •  ・・・東京駅から東北新幹線で最短で91分。
  •  ・・・仙台駅から国道48号青葉山トンネルを通れば車で約30分。
  •  ・・・東北自動車道仙台南ICから国道286号を通り車で約15分。
  •  ・・・仙台駅西口貸切バスプールから、秋保湯元への直行バス「秋保・釜房仙台西部ライナー」で約30分。
  • ・URL: http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=183

2.龍泉洞〜初恋水・百恋水(岩手県)

岩手県岩泉町の「龍泉洞」は日本三大鍾乳洞の一つです。洞内にはハートの形に見えるスポットや、湧き出た水で出来た美しい地底湖が見られます。湧水は名水百選に選ばれ、商店街の一角に水場が設けられ、「初恋水・百恋水」として親しまれています。

『初恋水・百恋水』は「初恋が100歳まで続きますように」という願いと「ひゃっこい(冷たい)」という方言を掛けあわせて命名されたそう。また龍泉洞の近くには、2匹の龍がキスをするようにハート型になって向かい合っているチェーンソーアートも設置されています。

■ 基本情報

  • ・名称: 龍泉洞〜初恋水・百恋水
  • ・住所: 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1−1
  • ・アクセス: 盛岡駅より路線バス(JRバス東北「岩泉龍泉洞線」)で2時間
  • ・URL: http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=180

3.ロックハート城(群馬県)

ロックハート城は、1982年英国スコットランドに建設されたヨーロッパの由緒ある古城を移築・復元したものです。カップルはハート型の絵馬に愛の言葉を託し、二人で「恋人の泉」に結んできましょう。また、「恋人の泉」の水を飲むと、新しい恋愛が始まるとも言われています。

また、このロックハート城ではスタッフさんがプロポーズのお手伝いをしてくれるのだそう。貸し切りの教会で、それぞれタキシードとドレスを着てプロポーズできるんです。もちろん、ウエディングも可能ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■ 基本情報


4.エンジェルロード(香川県)

エンジェルロード(天使の散歩道)は、香川県小豆島の沖合の岩山へ続く砂の道です。1日に2回、干潮時にしか現れないエンジェルロードは「大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶う」と言われています。

恋愛ドラマのロケ地としても使用されており、カップルのデートスポットとして大人気です。付近には、エンジェルロードを一望することができるエンジェルカフェもオープンされていますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■ 基本情報



5.ふたみシーサイド公園/恋人岬(愛媛県)

海岸沿いに位置する伊予市双海町は、夕日の美しい町として有名です。春分と秋分の日には、恋人岬のオブジェの穴に夕日が綺麗に重なり、この日に二人で祈ると願いが叶うと言われています。また、岬の付け根にある「願い石」でも、手形に合わせ二人で夕日に祈ると、願い事が叶うそうです。

「幸せの鐘」もありますので、2人で一緒に鳴らして幸せを願ってみてください。また、クリスマスシーズンには、夜になると周辺の建物がライトアップされ、非常に幻想的でロマンチックな姿を見せてくれますよ。

■ 基本情報


6.神石高原/紙ヒコーキタワー(広島県)

広島県神石高原のシンボル施設、紙ヒコーキタワー。ここから「ラブコプター」を飛ばし敷地の外へ出れば、恋愛成就・良縁成就のご利益があります。敷地内に落ちたら「願いの木」に結び付けて厄除けに。近くには縁結びの仏様「幸運仏」があります。二人の想いを寄せて絵馬を奉納してみては?

2013年、広島県内で3番目に「恋人の聖地」として認定されたスポットです。現在、県内には6つの「恋人の聖地」が点在しており、各所にガラスのハートが設置されています。6個すべて揃えるといいことがあるそうですよ。

■ 基本情報

  • ・名称: 神石高原/紙ヒコーキタワー
  • ・住所: 神石郡神石高原町下豊松
  • ・アクセス:山陽自動車道東城ICから車で40分(JR広島駅から車で2時間30分)
  • ・URL: http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=166

7.ハートが出来る石橋(熊本県)

石橋が多い熊本県の中でも注目を浴びているのが美里町の「二俣橋」です。釈迦院川と津留川の合流地点にアーチが2つまたがる珍しいタイプの石橋です。津留川に架かる二俣福良渡の上に立ち下を覗くと、日の光がハートに浮き出て見えます。

なお、このハート型が見られるのは11月~3月の11時30分~12時または12時30分頃まで、およそ30分~1時間ほどとなりますのでご注意ください。周辺にはモニュメントも設置されており、雰囲気バツグンですよ。

■ 基本情報


8.月岡カリオンパーク(新潟県)

新潟県の月岡カリオンパークは広大な敷地に様々な施設のある観光公園です。二人で力を合わせて園内に隠された5つのハートを探したり、カリオンタワーの柵に恋愛成就の鍵を掛ければ、二人の願いが叶うかも知れません。

新発田市の月岡温泉にある恋人の聖地です。「恋人の聖地100選」にも選定されています。シンボルとなっているカリオンタワーは、1日6回の定刻に美しいメロディーを鳴り響かせ、とってもロマンチックな雰囲気になるんです。

■ 基本情報


9.恋路島を臨む親水公園(熊本県)

熊本県にある水俣パークは、竹林園や5000本のバラ園などが揃う地域住民の憩いの場です。水俣湾に面した親水公園はゆっくりと散策ができる夕日の絶景ポイント。戦の為に海を渡った若き武将と、夫の無事を祈り続けた妻の恋物語が伝わる恋路島を望むことができます。

沈む夕日と恋路島のシルエットを眺めながら、写真を撮ってみては。

また、水俣湾といえば1956年(昭和31年)に発生が確認された水銀汚染による四大公害病「水俣病」が思い出されますが、現在はサンゴ礁が熱帯魚が生息する非常に美しい海になっており、良質な魚が穫れていたかつての姿を取り戻しています。

■ 基本情報


10.輪島せっぷんとんねる(石川県)


輪島市の「せっぷんとんねる」は昭和32年公開の東宝映画「忘却の花びら」の撮影場所。主人公とヒロインが愛を確かめ合い、この洞窟でキスをしたのが名前の由来です。通り抜けて振り返った時にだけハートマークが現れる仕掛けがあり、二人で通れば恋が成就すると言われています。

曽々木海岸に設置された波の花みち遊歩道にある小さなトンネルです。手掘りで作られたそうですよ。トンネルを通りぬけたら、振り返ってトンネルを見てみると、イルミネーションでハート型に光っていますよ。撮影スポットとしてオススメです。

■ 基本情報


11.LOVE&BEACH/サンセットブリッジ内灘(石川県)

内灘町総合公園の見晴らし台にある「幸せへの鐘」は360度見渡せる絶景スポット。日本海に沈む夕日と、内灘町のシンボル、サンセットブリッジのライトアップが楽しめます。見晴らし台には「恋みくじハウス」があります。二人で恋占いをしてみましょう。

■ 基本情報


12.清水マリンパーク/エスパルスドリームプラザ(静岡県) 

「清水すし横丁」や「ちびまる子ちゃんランド」などがある静岡市清水マリンパーク。富士山と駿河湾、夜景も楽しめるロケーション抜群のスポットです。エスパルドリームプラザ前には「LOVE」が隠されたセイリングベルがあります。見つけたら二人でベルを鳴らしみて。

■ 基本情報


13.恋路ヶ浜と伊良湖岬灯台(愛知県)

伊良湖岬灯台から約1キロ続く恋路が浜は、高貴な男女の恋の伝説がある場所としても有名です。恋路ヶ浜には願いが叶う3つの鐘があり、駐車場にはカップルたちが幸せへの願いを込めて鍵をかけるモニュメント「願いの叶う鍵」が設置されています。

■ 基本情報


14.ニイサの鐘(北海道)

標高1180mの朝里岳山頂に建つニイサの鐘。キロロのゴンドラを下りるとすぐそばにあります。晴れた日には石狩湾や積丹半島、ニセコ連峰まで見渡すことができる絶好のロケーションです。二人の願いを込めて鐘を鳴らしましょう。

■ 基本情報


15.白馬五竜/幸せの鐘(長野県)

長野県白馬五竜にある恋人達の願いを叶えてくれる「幸せの丘」。沢山のカップルがここを訪れ、金色に輝く「幸せの鐘」を打ち鳴らしては記念撮影をしています。ラブツリーの前には願い事を託したラブボード(絵馬)も。幸せの丘では「恋人証明書」を発行してもらえます。

■ 基本情報


16.広尾サンタランド(北海道)

広尾町のひろおサンタランドは約12,000本のエゾヤマツツジをはじめとした草花が咲き誇る自然豊かな場所。願い事が叶うと言われる「サンタの鐘」を鳴らしたら、地下水が湧き出るパワースポット「フンベの滝」へ行ってみましょう。いい思い出づくりになりますよ!

■ 基本情報


恋人の聖地PROJECTって? 


各地域の代表的な観光施設などを中心に、「プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット」を選定・紹介し広めていこうというプロジェクトです地域活性化と少子化対策も視野に入れた活動で、NPO法人地域活性化支援センターが聖地の選定も行っています。

まだまだ増えていきそうな「恋人の聖地」。恋人同士に限らず、夫婦でも出かけていきたいステキな場所ばかりですね♪

素材提供:トリップアドバイザー
最終更新 : 2016年08月18日

この記事を見た人が見ている記事

この記事に関係するエリア

余市  岩泉・龍泉洞  仙台・秋保温泉  新発田・胎内  輪島  清水  帝釈峡・比婆山・神石高原  小豆島  伊予・砥部  水俣・湯の児温泉 

この記事に関係するジャンル

デート  ロケ地・舞台