徳島ラーメンだけじゃない!絶対食べたいご当地グルメ6選。


徳島ラーメンと言えば、徳島県の顔ともいえるご当地グルメですが、この他にも美味しい食べ物がいっぱいあるんですよ!海と山に囲まれた、大自然の中で育まれた食材の数々を上手に使った絶品料理たちは、あなたの舌をうならせること間違いなし!実は同じ麺類でも、うどんやそばだって力を入れているんです!今回は、「この県を代表するものといったら・・・」というイメージがくつがえるかも!?しれない、名物6選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

1.びんび家 (びんびや)


徳島県内でも海産物が特に有名な鳴門市にあります。
お店の目の前が海なのでロケーションも最高!
分厚いお刺身とワカメがいっぱい入ったお味噌汁が人気!とても新鮮で美味しいです!

徳島は鳴門海峡。海の幸も豊かなところです。そんな徳島で捕れた新鮮な魚や魚介類を存分に楽しみたいなら、まずこのお店に訪れてみるのはいかがでしょうか?刺盛り定食はちょっとリッチな雰囲気が売り!鯛めしやわかめ味噌汁などこの店の人気メニューは数多く、観光客の評価も上々なんです。わかめの味噌汁はあくまで「わかめ」メイン。鳴門海峡の波乱な渦潮を髣髴とさせる一品。海の味がとってもおいしいんです。

■ 基本情報

  • ・住所:徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
  • ・営業時間:9:00~21:00
  • ・定休日:無休
  • ・電話番号:088-682-0023

2.焼そば専門店 突貫亭 (とっかんてい)


徳島ラーメンが君臨する徳島グルメ界において異端児とも言える焼そばの専門店!
壁一面に書かれた看板が目立ってる!
アツアツの鉄板に乗せられた焼そばに、徳島ラーメンのように生卵がトッピングでき、それが麺に絡んで美味しいです!
夜遅くまでやっているのもうれしいですね☆

このお店、始まりは小さなカフェだったんだとか。カフェを経営していた約30前の当時、そのカフェで一番人気だったのがコーヒーやパンケーキなどではなく、「焼きそば」だったんです。そして、そのオーナーは時代の移り変わりとともに次世代へと受け継がれ、現在の焼きそば専門店が出来たわけです。現在のこのお店の名前も、初代のカフェオーナーが考えだしたものなんです。思い入れのある焼きそばに一度舌鼓を打ってみましょう!

■ 基本情報

  • ・住所:徳島県徳島市金沢2-2-37
    ・営業時間:11:00~24:00
    ・定休日:年中無休(1月1日のみ休)
    ・電話番号:088-664-0423
    ・公式サイトURL:http://tokkantei.com/

3.たらいうどん 新見屋 (にいみや)


徳島県の名物たらいうどんが食べられるお店!阿波市の郷土料理ですね☆
渓谷の中にお店があり、この階段を下りていくと入り口があります!

その名の通り”たらい”の中いっぱいにうどんが入っています!
その他、沢蟹の唐揚げや焼き鳥なども一緒に食べるのが定番です!

階段を降りたところにあり、ちょっと目立たないところなんですが、看板にはちゃんと「たらいうどん」と書かれていますね!洗面器よりも大きい、顔でも洗えそうなおっきいたらいに入ったうどん。このボリュームはスゴイです。男の人でも食べきれるかどうか…。でも、胃袋に自信のある人なら大丈夫です!それに加えておいしいので女性でもスルスル完食してしまう人がいるほど。この隠れスポット的なお店は四国徳島に来たら行ってみるべき!

■ 基本情報

  • ・住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1
    ・営業時間:11:00~19:30(売切れ次第終了)
    ・定休日:無休
    ・電話番号:088-695-2068
    ・公式サイトURL:https://www.facebook.com/taraiudonnimiya

4.スガッチィー


イタリアの「真のナポリピッツァ協会」から認定されているお店!
正真正銘のナポリピッツァが食べられるとあっていつもお客さんで賑わってます☆


やはり何と言っても本場の石窯で焼くピザは絶品!
予約してでも一度は食べたいですね!

石窯で焼くピザだから温度が違う、焼目が違う!こだわりのピッツァです。ここで使っている石窯はナポリから取り寄せた専門の窯職人が作った石窯。内側はドーム上になっているので、流体力学的に空気の対流が作られ、温度が効率よくピッツァに伝わります。熱源は薪を使用しており、石油ではないところもいいところ。温度は450度近くまで上昇し、高温で効率よく焼きあげることにより、待ち時間を短くし、更においしいピッツァができるのです。

■ 基本情報

  • ・住所:徳島県徳島市住吉1-6-11
    ・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:15)
    ・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
    ・電話番号:090-4333-1495
    ・公式サイトURL:http://www.sugattiii.com/

5.スパイスれすとらん Cardamom(カルダモン)


徳島市の中心部にあるコチラのお店!
本格的なスパイスで作られたカレーは絶品☆
カレーと一緒に様々なスパイスが運ばれてきて、自分で好きなように味付けすることができます☆

うっすら色のついたキレイなサフランライスがキレイ!サフランライスの上に優しくカレーをのせて、カレーライスで食べるのもおいしいです。カレーはいろんなスパイスが使われているので、ひとくち食べるごとに新しい味覚が働きます。スプーン一杯一杯をぜひとも楽しんでください!店内は開放感があり、天井は高めに設計されています。土曜日がお休みなので、週末訪れる際はご注意を、日曜日は営業しています。一度行ってみよう!

■ 基本情報

  • ・住所:徳島県徳島市幸町3-62-5 みつはまビル 1F
    ・営業時間:11:00~19:00(売切れ次第終了)
    ・定休日:土曜日
    ・電話番号:088-652-7788

6.徳島魚問屋 とゝ喝(ととかつ)


徳島の繁華街、秋田町界隈にあるこちらのお店☆
新鮮な徳島の食材を使ったお料理をゆっくりといただけます!

その中でも特に人気があるのがこの「鯛めし」!
なんとこちらの鯛めし、鳴門海峡の潮流に揉まれ身の引き締まった天然の鳴門鯛を丸ごと一匹炊き上げます!
食べきれずに残ったら、おむすびにしてお持ち帰り頂けるのもうれしい☆

新鮮な徳島の食材は、汚染のないキレイな土壌と、水、空気で育った元気な野菜、根菜、魚、肉など、徳島はおいしい食材の宝庫です。荒海で捕れた鯛は期待通りの美味しさ。豪快に鯛を一匹食べることができるこんなご飯あまりないですね!夜のみの営業で、午後5時から夜11時まで。美味しい日本酒と一緒に味わってください。紺屋町のとゝ喝ビルの1階と2階に位置するお店です。是非行ってみてはいかがでしょうか?

■ 基本情報 

  • ・住所: 徳島県徳島市紺屋町13-1 とゝ喝ビル 1F・2F
  • ・営業時間: 【平日・土・祝・祝前】 17:00~23:00 (L.O.22:30)
  • ・定休日: 日曜(定休日が祝日の場合不定、月曜が祝日の場合は日月連休)
  • ・電話番号: 088-625-0110
  • ・公式サイトURL:http://www.totokatsu.com/




徳島ラーメン以外のご当地グルメの魅力、伝わったでしょうか?瀬戸内海に面しているため、身のしまった新鮮な魚介を味わう事ができます。また山の地形が多く、吉野川、勝浦川などが流れ出しており、透き通った豊富な水源も特徴的。これらが、独自進化をし続ける地元のソウルフードを支え、また焼きそばやうどんといった、他の麺類の質を底上げしているのではないでしょうか?今回ご紹介した名物以上に、まだまだ美味しいものはたくさんあります。ぜひ開拓してみてくださいね!
最終更新 : 2016年03月10日

この記事に関係するエリア

徳島  鳴門 

この記事に関係するジャンル

徳島の徳島料理  徳島料理  うどん  焼きそば  魚料理  ピザ 

この記事を見た人にオススメの記事