上色見熊野座神社が神秘的すぎて震える!ネットでも話題の別世界の入口?


上色見熊野座神社が「神秘的すぎる」と話題になっています。日本には多くの神社があり、どれも荘厳な雰囲気を漂わせています。近年では“パワースポット”と呼ばれることも増えてきましたね。自然と融合した芸術的な景色は、思わずため息が出るほど素敵ですが、この中でも特に、別世界へと誘われるほどスピリチュアルな景観を誇っているのだとか。永遠に続くような階段、常世とは思えぬ空気、ヒスイ色にぼんやり揺れるコケや木々・・・幻想的な異次元空間へ、あなたをご招待します。

本当に神秘的すぎます…!

熊本県の阿蘇郡にある上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)。パワースポットとしてとても有名な場所なのですが、あまりにも神秘的すぎると話題になっているんです。たしかにこの場所ならばとても神聖な場所になりそうですよね。見れば見るほど厳粛な雰囲気を感じます。またアニメ「蛍火の杜へ」の舞台ともなっているようです。

写真で見るだけで、どこか異世界に引きずり込まれそうな、神秘的な印象を持ちますよね。多くの木々に囲まれているので、どこか薄暗い印象がありながらも、その木々の間から陽の光が差し込むことにより、より神秘的な空間を作り出しているように思えます。
  
 

ネットでも話題


Tomoさん(@tomoy1007)が投稿した写真 -



ネットでもこのように話題になっているのです。やはり写真を見たり、実際に行ってみたりすると、どうしても異界へ繋がっているように感じてしまうという人が多いようですね。しかしこの口コミの「異界へ通じる岩穴」というのが気になります。

別の世界へ行ってしまいそうです…

不思議な雰囲気の漂うパワースポットと呼ばれる上色見熊野座神社。写真を観ただけでもご利益がありそうなその風貌ですが、なんだか別の世界への入り口…?とも思ってしまうほどです。

先ほどから何度も行っておりますが、神社に入ってからはもちろん「自分は既に異界に入ってしまったのではないか」と思うほど神秘的な光景が見れます。では、具体的には一体どのようなところが神秘的なのか、ご紹介していきます。
  
 

入った瞬間空気が違う!

訪れた人が声を揃えて言うのが、この神社の敷地内に入った途端、なんだか空気が変わるのを感じるというとても不思議な体験なんです。やはりここは有名なパワースポットというだけありますから、何か不思議な物に辺り一帯が守られているのでしょう。

神秘的なスポットというのは、やはり皆さん口をそろえて「入った瞬間に空気が違うのを感じた」といいますよね。まさにこの場所もそのようなスポットなのです。空気が入った瞬間にひんやりとしていますので、一気に身が引き締まります。
  
 

長い長い階段が一層凄味を感じさせる

また本殿に到着するまでがこの神社とても長いんです!下からはその本殿が見えないほどです。たくさん階段を上ってやっと見えてくる、と言ったところでしょうか。この長い道のりがよりこの神社の凄味を感じさせてくれるのです。

なんと本殿までは長い階段を登るのですね。ちょっとした登山のようにさえ感じます。しかしこの長い階段を登り切った時の達成感と、「ここにきたのだな」という思いが、一層神秘的な雰囲気を感じさせるのかもしれませんね。

100基ほどの灯篭



またこちらの階段を含めた参道には、100基近い多くの灯篭がその道を挟んでズラーっと並んでいるんです。なんだかその道を歩ている私たちに悪い物が付いていないかとみているようで、ドキドキしてしまいます。この光景がとても神秘的で不思議な気持ちにさせてくれるのですね。

灯篭と聞くだけでも、その場所がなんだか他の場所とは違ったような雰囲気を持たせますよね。しかしその灯篭が1基や2基ではなく、約100基もあるというから驚きです。それだけ大切な場所ということでしょうか。
  
 

必ずさわりたい「穿戸岩(ほげといわ)」

そしてこの神社に来たら必ず触りたいと言われるのが、この大きな岩にさらに大きな穴が開いている「穿戸岩」なんです!触るとご利益があると言われていて、特に合格や必勝に関するご利益に効果があると言われているんです!受験生や大会前の方々には行っていただきたい場所ですね!

なんとこの岩に触るとそのようなご利益をいただくことができるのですね!しかし写真で見た感じ、簡単に岩までたどり着けるような感じではありませんので、安全のため、ヒールで行くということは控えた方が良さそうです。しかし先ほど「異界へ通じる岩穴」というワードがありましたが、もしかして…!?
  
 

縁結びに効果あり!御神木「なぎ」

またこちらの神社の敷地内にあるご神木「なぎ」の木には、男女の縁が切れませんようにという気持ちが込められているようで、縁結びにも効果があるようです。他には商売繁盛にもご利益があると言われているので、触りに行ってみてはいかがでしょうか。

縁結びにご利益があるということですから、これから告白をするという人や良い人に巡り合いたいという人はぜひ行ってみると良いでしょう。しかしこの光を遮るかのようにそびえたっていた木々もご神木だったとは…神秘的な空気を感じるのも当たり前です。
  
 

びっくり!穿戸岩伝説

先ほどご紹介したこちらの大きな穴が開いている穿戸岩ですが、この岩に最初申しました言い伝えというものがあるのです!

というのも、健磐竜命の従者鬼であった八法師が蹴破ったことでこの10mもの大穴が開いたというのです。そこからどんな困難でも立ち向かい、最後には成し遂げることができるということでご利益があると言われているそうです。八法師様、素晴らしいです…!

やはりこの岩には言い伝えがあったのですね!なんと八法師様が蹴破ってできた穴が、この岩穴だったとは…なんだかものすごいパワーがありそうですね。岩までたどり着く小道の左右には多くの樹々があるというところもなんだか意味深いです。
 

地図はこちら


場所はこちらです。歩きではいけないので、タクシーを駅に呼んで乗っていくか、車で行くのが良いかと思います。目印は神社の目の前にある郵便局です。そちらで車も停められるようです。

目印は郵便局だということを忘れないようにしましょう。意外と入り口は小さいので見逃してしまうという人も多いようです。タクシーを使うという人は、「上色見熊野座神社に行きたいのですが」と伝えることで連れて行ってもらえるでしょう。
 

■ 基本情報






上色見熊野座神社をご紹介しましたが、写真を見ているだけでも吸い込まれそうになります。「天空の城ラピュタ」といったジブリ作品などに出てきそうな場所でしたね!

天然の自然が色鮮やかに鳥居や階段を緑色に染め上げ、奥へ奥へと進むにつれ、現世から切り離されていくような、“あちらの世界”へ行ってしまうような、目がくらむほど遠ざかってしまう錯覚を覚えることでしょう。なんだかそんな妖しい魅力があるように思えます。

訪れた方々が感じた不思議な雰囲気をわたしも体感してみたいものです。ぜひこの空気を味わいたいと思った人は参拝されてみてはいかがでしょうか?
最終更新 : 2016年06月21日

この記事に関係するエリア

阿蘇 

この記事に関係するジャンル

阿蘇の寺・神社  寺・神社  縁結び  天空の城ラピュタ  パワースポット  女子旅 

この記事を見た人にオススメの記事