【2015年7月まで延長】東京〜広島がたったの850円!?ウワサの1km1円バスって何?


あなたは旅行や出張の際に、どのような交通手段を利用しますか?特に遠方への移動には、「飛行機」「新幹線」「高速バス」が定番ですね。

一般的に「運賃は高いけど、乗っている時間が短くて楽」と言われる飛行機


「乗っている時間も、運賃も、そこそこバランスがいい」とされる新幹線


「運賃は安いが、乗車時間が長くて疲れる」というイメージで語られる高速バス


実際に、どの交通手段を利用するかは、なかなか悩ましいところです。「早く着きたい」「疲れない方法で行きたい」「安く上げたい」など、旅程や予算などによっても、選択基準はケースバイケースです。

そんな中、
「これでどうだ!」と言わんばかりの「驚愕の低料金」を引っさげて登場したのが
ウィラーエクスプレス(WILLER EXPRESS)の「1km1円バス」。

ピンク色のバスでおなじみの、ウィラーエクスプレス!!

1.1㎞1円バスとは

1km1円バスとは、高速バス大手のウィラーエクスプレスが運行している「1㎞1円プラン」と銘打った特別運賃のバス便のことです。

このバス便がすごいのは、「運行距離×1円」で運賃を設定していることです。 「運行距離×10円」であっても結構な割安感があるのに、 なんと、このバス便は「運行距離×1円」なんです!

1㎞1円プラン運賃表

                               (筆者調べ)

1km1円バス(1㎞1円プラン)は、ウィラーエクスプレスの全路線に設定。例えば、関東~青森が760円、関西~新潟が630円など、いずれも驚きの低料金です。

※1km1円プランの運賃計算の根拠となる運行距離は、平均値を採用しています。10円未満の端数は、切り上げて計算しています。

2.通常料金と比較

1㎞1円バス(1㎞1円プラン)が、いかに『驚愕の低料金』かは、他の交通機関等と比べると一目瞭然です。 参考例として、「東京~広島」と「大阪~名古屋」の運賃を比較してみました。

東京〜広島

                             (筆者調べ)
対するに、1km1円バス(1㎞1円プラン)は、850円!! 

大阪~名古屋 

                             (筆者調べ)
 
こちらは、1km1円バス(1㎞1円プラン)だと、なんと180円!!! 


どっひゃーですね!

東京~広島の850円って、ランチの値段とほとんど同じですよ! 大阪~名古屋の180円って、大阪の地下鉄の初乗り運賃と同じですよ! 他を寄せ付けない、まさに大盤振る舞いの料金ですね!

ちなみに 「東京~広島」の所要時間は、新幹線でも4時間の壁を破っており、飛行機との間で熾烈な乗客争奪戦が繰りひろげられている路線です。 特に、空の便については、既存の大手航空会社のみならず、中国(上海)資本の春秋航空(LCC)が格安料金で新規参入するなど、 今後もますます顧客獲得競争が激化しそうな勢いです。

東京都心から遠い成田発着とはいえ、格安の広島便で注目を集める春秋航空


一方、「大阪~名古屋」は、新幹線で移動するのが定番と思われがちですが、大阪市内中心部とのアクセスの良さや料金の安さから、近鉄特急を利用する人も多いようです。
また、この区間の高速バスについては、所要時間が比較的短いことから、 夜行バスのみならず昼行バスも複数運行されており、路線選択の幅が広くなっています。

大阪~名古屋間のもうひとつの定番が、近鉄特急

2.予約方法

ウィラーエクスプレスの専用ウェブサイトから申し込みます。 

パソコンはこちらから:http://travel.willer.co.jp/campaign/happynoon/
携帯・スマホはこちら:http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/mb/bus/campaign/happynoon/

運行便の検索は非会員でも可能ですが、実際に予約するには「WILLER会員」になる必要があります。申し込みは無料。予約内容の確認やキャンセル手続きなどは、WILLER会員に発行されるID&パスワードを使って「マイページ」から行うようになっています。

1㎞1円バス(1㎞1円プラン)は、「毎日正午に、1か月後の出発分を販売」というルールになっています。これは、JRのみどりの窓口で特急券等を予約するのと似た考え方で、 乗車日の1か月前に予約受付を解禁する方式です。

なお「1か月」という区切りの解釈については、以下のURLにある対照表を参照してください。
http://travel.willer.co.jp/campaign/happynoon/salesday.php

4.利用時の注意

1㎞1円バス(1㎞1円プラン)は、期間限定・席数限定の特別プランです。

期間:
2014年7月31日~2015年3月31日出発の運行便に設定。
席数:路線・便によって異なるものの、 席数は「超限定」とのこと。
注意点:席数限定の激安プランのため、申し込み後の運行便の変更はできません。 どうしても変更が必要な場合は、キャンセル手続きをして、別便を予約しなおす必要があります。その際に乗る別便は、通常運賃が必要となります。また、キャンセルする際には、タイミングによってキャンセル料が掛かります。  

なお、検索結果一覧に、「1㎞1円プラン」のバスが表示されない場合には、プランの設定がないか、売り切れということになります。

このほか、ウィラーエクスプレス利用時の注意点などは、下記をご参照ください。
http://travel.willer.co.jp/faq/

5.基本情報

事業者:WILLER TRAVEL株式会社(ウィラーエクスプレスの運行会社) 
本社:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル5階
電話:0570-20-0770(予約センター・問い合わせ窓口)
公式WEBサイト: http://travel.willer.co.jp/

おわりに・・・

いかがでしたか?

1km1円バスの格安料金は、あくまで期間限定のキャンペーン価格ですし、座席予約が取れるかどうかは、運にも大きく左右されそうです。

実際、この記事を執筆するにあたり、筆者も予約サイトで1km1円プランの予約を試みたのですが、検索結果一覧に1km1円プランのバスが表示されることは、残念ながら実現しませんでした。
実際にとれている人がいるので、正午発売と同時に予約をしないと間に合わないのでしょう。

そういった点からいえば、すべての乗客が享受できるサービスというわけではありませんが、交通機関の利用スタイルが多様化する中において、また、高速バスの運行形態の変更(ツアー方式⇒路線バス方式義務化)が伴う運輸関連法制の見直しという激動を乗り越えつつある高速バス業界において、1km1円バスには、新たな利用客を呼び込むためのカンフル剤としての役割に期待が集まっています。

その動向に、これからも注目しましょう!!
最終更新 : 2014年12月09日

この記事に関係するエリア

関東  東北  甲信越  北陸  東海  近畿  中国地方  四国  九州 

この記事に関係するジャンル

関東の高速バス  高速バス  バス 

この記事を見た人にオススメの記事