全国に展開中!お酒が飲める吉野家「吉呑み」でチョイと一杯いかが?

吉野家といえば牛丼をはじめとする丼メニューが思い浮かびますが、最近お酒が飲める店舗「吉呑み」が増えてきてるんです!ふつうの居酒屋より気軽かつリーズナブルに飲めるので、気が向いたときにチョイと行ってみませんか?

吉野家でお酒!?「吉呑み」って?

吉野家では新しい「チョイ飲み」の場を提供すべく、おもに都心部の店舗で「吉呑み」を展開中!居酒屋のようにテーブル席が設けられている「吉呑み」のほか、カウンター席のみの小規模な店舗でありながら「吉呑み」メニューの一部が楽しめる「吉呑みチョイ」も人気です。

実験店舗が大盛況!!

2013年、まず実験店舗としてJR神田駅店で吉呑み1号店がオープン。あえて大々的に宣伝しないことで、どれくらい人気が出るのかじっくり検証しました。それまで赤字が続いていたJR神田駅店ですが、吉呑みオープン後は口コミでじわじわと人気が高まり、夜間の売り上げが約40%アップして黒字に転換しました。



この結果をうけて、駅近かつ2階フロアがある店舗を中心にどんどん吉呑み・吉呑みチョイ店舗が増えています。

「サク飲み」ブーム到来

会社で飲みに行く機会の減少や、30代以上で家庭をもつ人の懐事情が厳しくなったなどの理由で、ここ最近居酒屋業界は低迷気味。その代わり、吉野家やファミレスなどで短時間・低価格でサクッと飲める「サク飲み」が人気になっています。

これなら思い立ったら1人ですぐ飲みに行けますし、「いかにも居酒屋!」な雰囲気ではないので飲めない人と一緒でも行きやすいですね!

コスパ抜群!おすすめメニュー

一番人気の牛皿(330円-)をはじめ、特製味噌ダレで牛スジをじっくり煮込んだ「牛煮込み」(350円)・カツオだしが香るお吸い物「牛すい」(350円)など、おいしくてリーズナブルなおつまみメニューも魅力です。

独自のルートから素材を仕入れ、メニュー数をおよそ20種類(吉呑みチョイ店舗はメニュー数がやや少なくなります)に絞ることでコストダウンを図っているとのこと。

実施店舗は?



吉呑み・吉呑みチョイ店舗数は2015年6月時点で合計約360店、吉野家全店舗の約3割にのぼるのだとか。赤提灯が目印の吉呑み・吉呑みチョイ、現在もどんどん新店舗を展開中です!都心部を中心に展開していますが、地方でもターミナル駅の近くに登場していますよ!

■ 基本情報

  • ・名称: 吉野家
  • ・営業時間:各店舗によって異なります。
  • ・公式サイトURL: http://mb.yoshinoya.com/y/map/ 
  • (※吉呑み・吉呑みチョイ店舗の検索は公式サイトにてご確認下さい。)

クセになる人続出!



チョイと一杯いきましょ!



いかがでしたか?サクっと飲めてお食事もできて、おまけにお財布にやさしい吉呑み。まっすぐ帰る気分にはなれないけれど、居酒屋へ行くのはメンドクサイ…なんてときにぜひドウゾ!
最終更新 : 2016年01月15日

スポンサーリンク

この記事に関係する旅の目的

ディナー  居酒屋  一人旅  友達と旅行 

この記事を見た人にオススメの記事