「マツコの知らない世界」で紹介!本当においしい7つの「シュークリーム」

たくさんのおいしいシュークリームが存在していますが、本当においしいシュークリームを知りたくありませんか?そんなあなたに!テレビ『マツコの知らない世界』で紹介された絶品シュークリームをご紹介します。マツコさんも一つ一つ美味しそうに舌鼓を打っていました♪ 

マツコ絶賛のシュークリームとは


TBSの『マツコの知らない世界』は、マツコさんが知らない世界をその分野に詳しいゲストが紹介するというトーク番組。マツコさんが絶賛した食べ物は飛ぶように売れているそうです。毒舌で率直なマツコさんの言葉は説得力がありますよね。

そんな『マツコの知らない世界』で紹介された、本当においしいシュークリーム7つはこれ!

2015年10月に放送された「食欲の秋はマツコの秋!ウマいものづくし2時間SP」では、ハンバーグ」、「全国のご当地グルメ」、「シュークリーム」が紹介されました。その中で厳選激旨シュークリーム8種が紹介されました♪ 定番の気軽にシュークリームから専門店で販売されているシュークリームまで紹介してみたいと思います。
 

1.【モンテール】牛乳と卵のシュークリーム

モンテールの牛乳と卵のシュークリームは、誰もが一度は食べたことがあるのでは?スーパーなどでも気軽に購入できるシュークリームです。ふわふわの生地となめらかな口当たりがおいしい一品で、リーズナブルさも、嬉しいです。マツコさんも思わず「このクリームおいしい」と言っていましたよ。

素材の風味豊かなシュークリーム。自家炊きカスタード、ホイップクリームと北海道産生クリームをブレンドしたものをカリッと焼いたパフに詰めてあります。専門店に足を運ばなくても近所のスーパー、コンビニで手軽に買えるのが嬉しいですね! 一口サイズといい、お値段といい、気軽に楽しめる一品です。ちょっとお腹が空いた時に100円で買えるのはいいですね!

 

2.【ヒロタ】シューアイス

ヒロタのシューアイスはロングセラー商品。マツコさんの母がよく買ってくれた懐かしい味だそうです。昔より濃厚さが増しているそう。乳脂肪分47%の生クリームをたっぷり使った天然バニラは誰からも愛されるシューアイスです。

摘みたて苺や京抹茶、ラムレーズンなど、約10種類のフレーバーがあり、食べ比べも楽しい♪

ヒロタは大阪生まれの洋菓子メーカー。1924(大正13)年創業の老舗です。当時は高級品だったシュークリームをサイズを小ぶりにして値段を下げて販売したところ、大ヒットしました。現在でも、駅チカでサラリーマンや主婦層に売られる「ヒロタのシュークリーム」はリーズナブルなお値段で人気です。シューアイスは130円。オンラインショップもありますよ。

 

3.【不二家】金と銀


不二家の「金と銀」は不二家の人気シュークリームです。マツコさんは食べて「これ美味しい!パリパリの生地もいいけどふわふわもいいね」と一言。金はカスタードクリーム、銀は北海道産純生入りクリームのことで、 シュー生地とクリームのふわふわ感が魅力的です。雑味がなく、卵の味が濃いのが特徴です。

1910年の不二家創業時から作られているシュークリーム。現在販売されているのは、2代目になり2016年5月6日より販売されています。シンプルさを極めた王道のシュークリーム。すっきりとしてキレのある味わいが特徴です。お値段は1個150円。気軽にお買い求めいただけます。さらにおいしくなった「とろ~りカスタード」もおすすめです。

 

4.【クロッカンシューザクザク】ZAKUZAKU

名前の通りザクザクした食感が新しい、クロッカンシューザクザクのZAKUZAKU。北海道の人気洋菓子店きのとやで生まれました。北海道産の原料をたっぷり使った特製カスタードも上品な味わいで人気です。アーモンドのサクッと感と風味もとってもマッチした一品。

毎日店舗で焼き上げた焼き立てを食べられるのも人気の秘密♪マツコさんも「この生地だけでクッキーが作れるかんじ」と斬新なシュークリームの感想を述べていました。

焼きたてのクロッカンシューの1商品だけを提供しているお店です。毎日店頭で焼き上げ、注文してからカスタードクリームを詰めています。新宿、蒲田、原宿に店舗があります。原宿店限定のZAKUZAKU Softは450円です。通常のZAKUZAKUは1個250円、6個入りで1450円となっています。ざくざくっとした新感覚のシュークリームをぜひお試し下さい。

5.【ニコラハウス】ラムレーズンカスタード

Keikoさん(@ke1k06)が投稿した写真 -


ゲストとして登場した二コラさんのシュークリーム。シュークリームがウサギの形をしていて見た目にもかわいいです。ラム酒に一晩つけたレーズンが入っていて、これがとても美味しいと評判。マツコさんも「大人のおいしさ」とコメントしていました。

渋谷区神宮前に店舗があります。ニコラのうさぎシュークリーム工場、ニコラ食堂、ニコラフレンズ 雑貨屋さん、ニコラシャールカフェ本店が併設されています。かわいいうさぎモチーフのシュークリームは二層になっていて、生クリーム&カスタードが詰まっています。その他、ショコラやチョコバナナ、キャラメルボムなどたくさんありますよ! 460円~。

6.【シュクリムシュクリ】シューシュクリ

池袋の駅構内にあるシュクリムシュクリはシュークリーム専門店。定番商品の「シューシュクリ」は、もちもちの生地と表面のマカロン生地、シュー生地の3種類の食感が味わえる新感覚のシュークリームです。中にはクリームがたっぷり。

マツコさんは「皆が思うシュークリームと一番離れたところにいる」とのこと。一度は食べてみたい!シュクリムシュクリでは、その他クロワッサン生地をつかったシュークロワッサンや、シューグランデという大きなシュークリームのメニューも。期間限定でシュークロワッサン生チョコもでていて、見逃せません♪

店舗は、池袋駅南口改札付近にあります。抹茶小倉は330円。宇治抹茶クリームが美味しい和風のシュークリーム。マカロン生地の「シューシュクリ」は」290円、クロワッサン風の「シュークロワッサン」は290円です。また、片手サイズの大きい「シューグランデ」は1,400円。レアチーズとラムクリームが詰まった大人の味わいです。

7.【ダロワイヨ】シューキュービック

ダロワイヨのシューキュービックは真四角の斬新なシュークリーム。中には端までクリームがたっぷりと入っています。甘さ控えめで美味しいと人気です。フォークとナイフをつかっていただきます。マツコさんも「美味しい」と絶賛。

銀座本店、自由が丘、心斎橋、ルミネ荻窪、東急本店に店舗があります。2006年より発売されている正統派四角いシュークリームは648円。パリで同時販売され、大人気を呼びました。日本向けには甘さを控え、フォンダン仕上げではなく粉砂糖を使っているそうです。マダガスカル産のバニラビーンズを使った味わい深い一品です。

あなたはどれを食べたいですか?

あなたが食べたことのあるシュークリームは見つかりましたか?どのシュークリームも美味しそうなものばかり。ぜひ食べ比べしてみましょう♪

番組では、シュークリーム専門店を営むフランス人のニコラさんがゲストとして登場しました。ニコラさんは15年間毎日シュークリームを5個以上食べてきたという、まさにシュークリームの"スペシャリスト"です。そんなニコラさんも絶賛するシュークリームが番組で紹介されました。ぜひ、食べ比べてみて下さいね!
最終更新 : 2016年06月18日

この記事を見た人が見ている記事

この記事に関係するジャンル

スイーツ  お土産  女子旅