日本は沖縄と京都がトップ10入り!Airbnbが世界中の“お気にいり”登録された旅行先とお家を発表!


「Airbnb」をご存知ですか?最近ではニュースに取り上げられたりしていて、日本でも少しずつ知名度が上がっていますよね。海外では、「安く」「素敵な」物件に長期滞在できるツールとして、通算でのべ6千万もの宿泊ゲストが利用しているんですよ。

そんなAirbnbが集計した「世界の行ってみたい、泊まってみたいリスティング」をご紹介します!

イマドキ旅の味方。世界でシェアを広げるAirbnb

写真はイメージです
「Airbnb」は2008年8月の創業以来、世界中のユニークな宿泊施設を、ネットや携帯で掲載・発見・予約できて、かつ、リーズナブルなステイが実現するとっても使えるコミュニティー・マーケットプレイスです。

「暮らすように旅をする」をモットーに、一か所にある程度の期間滞在する方にぴったりの宿泊情報が満載。旅人はリーズナブルで快適なステイを、ホストは空き部屋を活用して収入を得ることができ、双方にとっていいことづくめのシステムで、世界中でとても注目されているんですよ。

さらに人気の秘密は、「空いている部屋」を探すことができるので、普通の宿泊施設とは違うユニークなお部屋を見つけることができることです。ツリーハウスやお城、船やキャラバンなど。「Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます」

また、ホストとの交流で、旅先に新しい「我が家」ができるのも魅力。素敵な部屋と素敵なホストに出会えたら、次の旅がまた楽しみになりますよね。

Airbnb「お気に入り」って?

Airbnbには、世界190ヶ国以上に存在する約200万件以上の物件の中から、行ってみたい、泊まってみたい、インテリアやエクステリアが気に入った、友達に教えたい、などの物件を保存して後から参照できる機能があります。それが「お気に入り」です。

「お気に入り」機能が立ち上げられた2012年から、ユーザーが「お気に入り」に保存してきた物件をAirbnb社が統計・分析して、人気の高い場所と物件の上位10位を2016年1月15日に発表しました。「お気に入り」は、言うなれば、時間とお金さえあれば訪れたい場所であり、熱い想いの込められた憧れの物件なんです。

■ 基本情報


日本もランクイン!世界中のユーザーが選ぶお気に入りの「場所」

日本からも2都市ランクインした場所のランキング上位6位までです。のんびり過ごせるリゾートや、歴史を感じることができる史跡のある街が多いようですよ。あなたの行きたい街は入っていますか?

第6位 京都

日本が誇る観光地、古都・京都が、行きたい場所6位に選ばれました。四季を通じてさまざまな姿を見せる京都は、日本を代表する美しい都市で、海外からも憧れの高い街です。

300件以上のリスティングされている物件も、古くからある日本家屋が多く、京都の雰囲気や良さを存分に楽しめるようなお部屋ばかりです。もちろん、洋室・ベッドのお部屋もたくさんリスティングされているので、畳に布団に抵抗がある海外のからの観光客にも対応していますよ。

■ 基本情報


第5位 カリフォルニア州メンドシーノ

アメリカ西海岸、カリフォルニア州にあるメンドシーノが5位に選ばれました。岩が切り立つ崖沿いから、壮大な夕暮れを見ることができ、現代社会のストレスから逃れるためのリフレッシュ旅行に人気の街です。

ビーチや絶壁のトレイルのハイキング、ロック フィシング、スイミング、サイクリング、アウトドアのアクティビティを楽しむには時間がいくらあっても足りないほどの壮大な自然を堪能できますよ。

ヒッピーで賑わったメンドシーノのダウンタウンや、ニューイングランド形式の建築様式を鑑賞しながらの街歩き、また7月にはヘッドランズと市内で音楽祭が開かれ、ワインと一緒に楽しむことができるので、旅行の計画を立てるなら、要チェックですよ!

■ 基本情報


第4位 タークス・カイコス諸島

カリブ海にあるタークスカイコス諸島は、世界でも有数のサンゴ礁を持つ、美しい島々です。40の島のうち8つに人が定住していて、長い歴史を経て、現在はイギリスの海外領地でありながら、通貨はUSドルになっています。

365日晴天に恵まれていて、観光スポットはもっぱら美しいビーチなので、人気のリスティングもオーシャンビューのヴィラが多いです。プール付きの物件もあり、ただのんびりと海を眺める、何もしない休日を過ごしたい方にピッタリのスポットですね。

日本からだと、アメリカン航空やエアカナダでの乗り換え便で、16~30時間かかりますが、世界で人気の島ベスト2にも選べれているので、行く価値のあるスポットです!

■ 基本情報


第3位 ジョージア州サバンナ

古き良き時代の建物を多く残した、アメリカ南東部の港湾都市です。古くは奴隷貿易の拠点でしたが、現在では歴史のある街の風景や建物を再生・保存した都市として観光として訪れる方が多いようです。また、この街が有名な理由の一つに、セントパトリックデイのお祝いがあり、その盛大さは、ニューヨークに次いで全米第2位と言われています。

また、映画「フォレストガンプ」のロケ地であり、映画化もされた小説「真夜中のサバナ」の舞台にもなった街なので、映画ファンなら訪れてみたい街の一つでもあります。観光スポットの一つに挙げられている「ボナベンチャー墓地」は街の象徴的な場所で、実際に幽霊が出ると信じられているんですよ。

長期滞在なら、是非、可愛らしいオールドスタイルハウスを借り切れる物件がおすすめです!

■ 基本情報


第2位 沖縄


日本からもう一都市、「沖縄」が2位にランクインしました。日本が誇るリゾート都市で、美しい海や、離島のビーチなどが人気ですね。トリップアドバイザーの日本の人気の観光都市としても、トップ10に3都市ランクインしています。

琉球王国の面影を残す歴史的建造物や、離島の独特の街並み、天国のようなリゾートビーチなど、日本人でも一度訪れてみたいと思っている方は多いのでは無いでしょうか。全部で363の島のうち、人が住んでいるのは、たったの49島しかないんです。手つかずの自然が多く残されたアイランドリゾートで、ノンビり過ごす休日は魅力的ですよね!

リスティングには、目の前が砂浜のビーチハウスもたくさんあるので、是非、長期休暇を取って、訪れてくださいね!

■ 基本情報




第1位 ベリーズシティ

カリブ海に突き出した半島にあるベリーズシティは、ベリーズの主要港であり、観光の拠点となっている街です。カヨ州の洞窟、マカル川、ベリーズ川沿いのマヤ遺跡などの観光スポットの他、ベリーズシティには世界で唯一の、手動で回転するスイング橋と、中央アメリカ最古の英国国教教会があります。

ベリーズ川でカヤックやカヌーを楽しんだり、自然・野生動物ツアーもたくさんあり、日常では出会えない魅力がたくさん詰まった街です。

また、ベリーズ・バリアリーフ上に連なるアンバーグリス・キー、キー・カーカなどの離島も、アイランドリゾートとして人気があります。

■ 基本情報


人気はツリーハウス!最もお気に入りされた「家」TOP6

泊まってみたい物件ランキングを見てみると、少し変わった家が多いようですよ。現実から離れて、おとぎ話の中に入っていってしまいそうな家が上位に入っているのは、現代人のストレスの現れ?今すぐ、休暇を取って、自然の中のリフレッシュを楽しんでください!

第6位 マッシュルーム型キャビン

カリフォルニア州の森の中にひっそりとたたずむ小さなコテージが第6位にランクインしていました。写真を見ると、中はロフト式になっていて、小さいながらもキッチンもついています!バードフィーダーがあるようで、朝は鳥の鳴き声で気持ちよく目が覚めそうですね。

ロフトの部分にダブルベッド、下のリビング部分にソファベッドが置いてあるので、最大3人まで泊まれるそうです。評価は星5つ中5つと高く、口コミでもみなさんべた褒めです。ホストがとても親切なのも高評価の一つみたいですよ。

アトプスは海に面した街なので、森と海を楽しむトリップはいかがでしょうか。

■ 基本情報

  • ・名称: Mushroom Dome Cabin
  • ・住所: Aptos, CA, United States
  • ・営業時間:チェックイン16:00、チェックアウト12:00
  • ・参考サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/8357

第5位 アロマ薫るロマンチック・ツリーハウス

誰れもが憧れるツリーハウスが第5位でした。こちらのツリーハウスは、バスルーム(シャワー、トイレ、洗面)がついているタイプなので、食事以外はこちらで過ごすことができます。階段をあがったバルコニーは良い感じに木陰になっていて、それでいて、眺めも抜群のパノラマビューなので、のんびりとワインを楽しんだりしながら過ごしたいですね。

こちらのツリーハウスがあるガーデンには、サンルームやスイミングプールもついていて、そちらも利用できるようですよ。また、大きな年代物のバレルがあるワインセラーも見学できて、おいしいチーズと共に、ワインのテイスティングも体験できちゃいます。

ミラノ、トリノ、ジェノバのちょうど真ん中ぐらい、それぞれから車で1時間ほどのところにあるので、観光の拠点としても良いお宿ですね。

■ 基本情報

  • ・名称: Aroma(n)tica TreehouseinMonferrato
  • ・住所: San Salvatore Monferrato, Alessandria, イタリア
  • ・営業時間:チェックイン15:00、チェックアウトAM1:00
  • ・参考サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/880308

第4位 ユニークなコブハウス

木と漆喰で作られた、まるでおとぎ話に出てくるような小さなおうちがリスティングの第4位でした。自然素材で作ら、暖かく優しいぬくもりを感じさせてくれる素敵なおうちですね。中は意外と広く、薪の暖炉やキッチンもついています。

木出来た階段を上がると、かわいらしいベッドルームにダブルベッドが置かれています。そして、小さなバルコニーへと続くドアがあります。白雪姫に出てくる7人の小人のおうちのようですね。プリンセスの気分で、森の動物や小鳥たちと戯れる休日も良いかもしれません。

この物件があるカナダのメイン島はバンクーバーのすぐ下、ジョージア海峡にある小さな島です。アクセスは、フェリーターミナルまで送迎をしてくれるそうなので、車がなくても安心して訪れることができますよ。

■ 基本情報

  • ・名称: Unique Cob Cottage
  • ・住所: Mayne Island, BC, カナダ
  • ・営業時間:チェックイン2:00 PM、チェックアウト11:00 AM
  • ・公式サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/1720832

第3位 ツリーハウス/カーサバルテル

イタリアのトスカーナにあるちょっとおしゃれなツリーハウスが第3位でした。3面が床から天井まで窓になっているので、日の差し込みが多く、とても明るい室内になっています。中には大きなダブルベッドとバスルーム、ミニキッチンまで付いているので、バルコニーでティータイムもできちゃいますね。

中を仕切っている壁一面が黒板になっていて、宿泊者が思い思いの言葉を残しているのも、旅の記念としてはとても素敵です。もし、訪れることがあったら、何か一言書き残してきてくださいね!

フィレンツェ郊外のオリーブ園で、オリーブ畑を散策したり、テニスコートやプールも利用できるそうです。まるでリゾートのような特別な宿泊体験ができそうですね。

■ 基本情報

  • ・名称: TREEhouse/casaBARTHEL
  • ・住所: フィレンツェ, Tuscany, イタリア
・営業時間:チェックイン2:00 PM、チェックアウト11:00 AM
  • ・公式サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/1621152

第2位 貝殻の家 ~ カサ カラコル

メキシコにあるまるで貝殻のような形をした一風変わったお家が第2位に入りました。白い壁と青いプールのコントラストがもう素敵ですよね。インテリアもとてもこだわっていて、海をテーマにしたモチーフがあちらこちらに見られます。

特に素敵なのは、ほら貝の形をした洗面の蛇口とシャワー!ベッドもベッドヘッドが貝の形をしていて、まるで人魚姫になった気分になれますね。

ナチュラルホワイトの優しい色合いの室内には、小さなキッチンとベッドルームが二つ付いているので、お友達カップルとダブルデート旅行を楽しむのはいかがですか?メキシコの小さなユカタン半島の先端にあるリゾートには年間300万人の観光客やセレブが訪れるそうですよ!

■ 基本情報

  • ・名称: The Seashell House ~ Casa Caracol
  • ・住所: Isla Mujeres, メキシコ
  • ・営業時間:チェックイン2:00 PM、チェックアウト12:00 PM
  • ・公式サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/530250

第1位 街中の隠れ家ツリーハウス

アメリカ、アトランタのダウンタウンからほとんど離れていないのに、大自然を満喫できるツリーハウスが物件リスティングの第1位にランクインしました。

つり橋でつながれたリビングルーム、ベッドルーム、デッキの3つのエリアからなり、そのすべてを独占して使うことができるようになっています。吊り橋にはライトがかけられているので、夜の移動も大丈夫ですよ。また、デッキにはハンモックが設置されているので、木陰での優雅なお昼寝もかなってしまいます。

さらにベッドは車輪がついていて、デッキ側に引き出すことができるので、天気の良い日は自然の天井を楽しむこともできるようですよ!

残念ながら、バスルーム、トイレ、キッチンは母屋に移動しなければいけませんが、徒歩30秒以内の距離にあるので、心配いりません。デジタル機器から離れて、緑のなかでくつろぎたい人にピッタリのツリーハウスです!

■ 基本情報

  • ・名称: Secluded Intown Treehouse
  • ・住所: アトランタ, GA, アメリカ
  • ・営業時間:チェックイン2:00 PM、チェックアウト10:00 AM
  • ・公式サイトURL: https://www.airbnb.com/rooms/1415908

いかがでしたでしょうか。さっそくAirbnbに登録して、自分のお気に入りリスティングを探してみてくださいね。そして可能なら、実際に訪れて、日常を忘れる素敵な旅の時間を過ごしてください!
最終更新 : 2016年02月10日

この記事に関係するエリア

京都  沖縄  ヨーロッパ  北米  中南米 

この記事に関係するジャンル

Airbnb 

この記事を見た人が見ている記事