これが日本のウユニだ!"鏡湖"と言われる日本の湖が吸い込まれそうな程に美しい

@TakahiroBessho
いま、ツイッターで話題になっている「日本のウユニ塩湖」をご存知ですか?南米・ボリビアまで行かなくとも、あの美しい光景がみれる…?いや、本家ウユニ塩湖でさえも超える…?息を呑むほど素晴しい、絶景写真をご紹介します!

世界よ、これが日本のウユニだ!

 @TakahiroBessho
この「日本のウユニ」は、滋賀県にある余呉湖(よごこ)。鏡面のような湖に写る空は、本物のウユニに負けない美しさです!

撮影したのは、あの写真も撮った話題の方!

この美しい写真を撮影されたのは、写真家の‏別所隆弘(‏@TakahiroBessho)さん。大学の講師をしながら、様々な風景写真を撮影されています。滋賀が地元だという別所さん。地元を見つめる写真は、特別なものがあるのかもしれません。



別所さんといえば、この写真!

 @TakahiroBessho
3日間で2万7000以上もリツイートされた、大阪国際空港を離陸する飛行機の写真。見かけた方も多いかと思います。なんとこの写真、合成・多重露光・プラグインは無し!いくら眺めていても飽きません…!

こんな写真とりたい〜!

 @TakahiroBessho
余呉湖は、「鏡湖」という別名も持っています。その名の通り、風がなければ吸い込まれるような反射が…!条件が良ければ、別所さんにも劣らない写真が撮れるかも!

 @TakahiroBessho

夜はまた格別…

@TakahiroBessho
これは夜の余呉湖。この時期は天の川もこのようにくっきり!星空が水面にも映り、宇宙空間のようですね。条件がよければこんな写真も撮れちゃうかも!?

別所さんに影響を受ける人も


カメラ片手に、余呉湖へ!

@TakahiroBessho
琵琶湖の北側にある余呉湖。JR余呉駅のそばに〝天女が羽衣を掛けた〟という「衣掛柳」がある、ロマンチックな場所です。天女も、こんな美しい光景を見ていたのかしら…?

■ 基本情報



余呉湖の美しさに驚きのツイート多数!



ほかにも素敵な写真がたくさん♡

別所さんは、ウェブ上にも多くの作品を公開されています。そのなかから、素敵な作品を一部ご紹介!

雪の金閣寺

@TakahiroBessho
水墨画を意識して仕上げたという、去年の〝雪の金閣寺〟。雲が激しく動く天候のなか、短時間で撮影したそう!白や黒の中に佇む金閣寺が美しい……。

眠らない街

@TakahiroBessho
大阪、あべのハルカスからの一枚。まっすぐ、しなやかに伸びる道は、まさに「大動脈」。コンクリートジャングルと呼ばれる大都会ですが、別所さんの写真には温かみがありますね。

まとめ

技術力はもちろん、風景に〝愛〟を感じる別所さんの作品。いかがでしたか?ツイッターフェイスブックでも作品を公開されているので、素敵な世界にひたってみてくださいね!
最終更新 : 2016年02月15日

スポンサーリンク

この記事に関係する地域

長浜 

この記事に関係する旅の目的

 

この記事を見た人にオススメの記事