北海道の人気お土産57選。もらったら嬉しい絶品スイーツがいっぱい!



北海道のお土産と言えば何を想像しますか?白い恋人やじゃがポックル、マルセイバターサンド、ロイズなどは皆さんも聞いたことやもらったことがある超王道ですが、他にもスイーツ好きにはたまらない、美味しくて、食べ始めたら止まらなくなってしまいそうなものがありますよ。

会社のバラマキ用には子袋に包装された渡しやすいものを選ぶのもいいですし、自分や家族用には大き目のものを選んで、思い出やワイワイ話ながら食べるのも、また旅行の楽しみです。グルメの方は何種類か選んで品評会なんていうのもいいですね。

札幌など人気の観光地が多いので、行く機会やこれから行くっていう人にはおねだりしちゃいましょう。最後まで見たら全部食べてみたくなっちゃうこと間違いなしです!


ドゥーブルフロマージュ【小樽洋菓子舗ルタオ 】


いまや北海道スイーツの代表格。ルタオは小樽が本店。ベイクド仕立てのクリームチーズの上にふわっとレアなマスカルポーネチーズの2層仕立てになっている絶品チーズケーキです。奇跡の口どけに感動間違いなし!ベストお取り寄せ大賞も獲得するほどの人気!

木箱のようなパッケージもオシャレですね。1個1620円です。ふわふわ北海道の雪の白さを思い起こさせるスイーツ。こちらもみんな大好きクリームチーズを利用したお菓子で、北海道を中心に全国で人気があるお菓子、フロマージュです。高級チーズがスイーツの原料になっています。

ビン・デ・フロマージュ【小樽洋菓子舗ルタオ】 

人気No1の「ドゥーブルフロマージュ」を手軽に味わえるよう、瓶入りになった「ビン・デ・フロマージュ」。

「ドゥーブルフロマージュ」同様、ベイクドクリームチーズとマスカルポーネチーズムースの2層スタイルになっていますが、ホールタイプでは表現できないような繊細な食感が「ビン・デ・フロマージュ」の魅力。70g3本入り1620円。少々お値段がしますが、別格プリンだと思えば納得の価格かと私は思います!

まあある【小樽洋菓子舗ルタオ】

クレープの薄焼きを砕いて作られているクッキーで、ショコラオレやミルクチョコレートといった味もあります。

まんまるの形でさくっと食べやすいですが、ぼろぼろこぼれるので、外で食べるかお皿を用意して味わいたいおやつです。箱のデザインもかわいくおしゃれで、女性へのおみやげにもぴったりでしょう。ヨーグルトなどに砕いて入れてもおいしいので、意外とヘルシーに味わうこともできます。

■ 基本情報

  • ・名称: 小樽洋菓子舗 ルタオ
  • ・住所: 国内線ターミナルビル2F
  • ・営業時間: 8:00~20:00/9:00~20:00(Cafe)
  • ・電話番号: 0123-46-2250
  • ・公式サイトURL: http://www.letao.jp/

美冬【石屋製菓】 

北海道のお土産を代表する石屋製菓・白い恋人と並んで人気の商品「美冬(みふゆ)」。北海道の美しい冬の風景を表現したお菓子です。サクサクのパイにマロン・ブルーベリー・キャラメルの3つのクリームをはさんでいます。それをチョコレートでコーティング。

サクッとしたパイとまろやかなチョコレートが絶妙です。パッケージも北海道の美しい冬を表現していて素敵ですね。3個入り(390円)、6個入(761円)、12個入(1522円)。抹茶味も仲間入りしました。あの銘菓、白い恋人も恐れるほどの人気を誇る「美冬」。

1つの箱に3つの味が入っていて、飽きてしまうことがありません。また、上品な見た目のパッケージもおすすめです。おみやげとして持って行ってもなかなか喜ばれますよ!
最終更新 : 2016年08月07日

この記事を見た人が見ている記事

この記事に関係するエリア

北海道  小樽  千歳  富良野  札幌  北海道 

この記事に関係するジャンル

北海道のお土産  北海道のスイーツ  お土産  スイーツ  ご当地グルメ  カフェ・喫茶店  空港