旭山動物園の見どころまとめ

旭山動物園の見どころをご紹介します!

今や知らない人がいないほど人気の「旭山動物園」。旭山は札幌からわりと遠いですが、それでも行く価値「大アリ」です! 子どもたちだけでなく、大人も楽しめる旭山動物園の魅力をご紹介したいと思います♪

旭山動物園は、北海道の酷寒な場所にありながら、動物たちのありのままの姿を見ることが出来るようにと、様々な工夫が行われているだけでなく、様々なイベントが1年を通して行われています。

旭山動物園ってどんなところ?

出典:http://blog.livedoor.jp/himan/archives/cat_10023838.html

まずは概要をご紹介。
自然の中でいきいきと生活する動物たちを見るために、展示が工夫されています(行動展示と言います)。
広さは上野動物園より少し大きいくらいで、日本の中でも人気No.1な動物園です。年間165万人が来園。
海外の動物園の人が視察に来るくらい、海外でも知られてるみたいです。

園内の一貫したテーマは「伝えるのは、命」。一時期は入場者数激減にまで陥りましたが、「旭山動物園」のメインである行動展示を行うたびに入園者を増やし、現在では知らない人がいないほど!その様子はテレビなどにも取り上げられています。国内初のホッキョクグマやオオコノハズクなどの繁殖にも成功している動物園です。

自然の中の動物の生活を再現する『行動展示』

旭山動物園の展示方法は「行動展示」と言われています。
例えばこんな行動展示が見られます!

「行動展示」は動物たちの生態やそれに伴う能力を自然に見せる、いわば動物たちが自然に過ごすことができる環境により近付けた展示方法。ここに住む動物たちがのびのびと過ごせるように、それでいて見る側も楽しめるようにさまざまな工夫がされているんですよ。

あざらし館

旭山動物園と言えば「あざらし」を一番にイメージする方を多いはず。
筒状のトンネルをスイスイ上下に泳ぐ姿を見られます。
流氷の間をスイスイと泳ぎまわるあざらしの習性を活かした作りですね。好奇心旺盛なので、こんな感じで目が合うことも!

2004年にオープンした「あざらし館」では屋外に北海道内の漁港をイメージした小さな漁船やテトラポットなども!野生環境を再現するために屋外放飼場にはウミネコやカモメなども飼育されているんですよ。こちらは冬期には見られないのでそれ以外の時期に。水中と陸上でのアザラシの違いを観察できます。

出典:http://timedaisuki.blog100.fc2.com/blog-entry-219.html

ほっきょくぐま館

「あざらし」と負けず劣らず人気なのが、このホッキョクグマ。
大水槽があって、水槽の中でダイナミックに泳ぐホッキョクグマの姿を見られます。
こんな姿とか、 出典:http://blog.livedoor.jp/janjannews/archives/2305492.html


こんな姿とか! 出典:http://www.mytokachi.jp/pochi79/entry/208

ほっきょくぐま館には「もぐもぐタイム」というエサを食べる姿を見れる時間帯もあります。そんな時には、こんなエサを食べる姿が見られますよ!

2002年に完成した「ほっきょくぐま館」では展示場所が二ヶ所!巨大プールを設置した展示場ではダイナミックな飛び込みが見られます。また、泳いでいる姿や水中での毛並み、肉球までも見ることができます。もう一方では堀を利用した檻のない放飼場。陸上でのほっきょくぐまを観察できます。

出典:http://blog.goo.ne.jp/kyo-siki/e/647ef1d8de5291ff30c5d80762415059

かば館

最近、人気急騰中なのが「かば館」。2013年11月に新しく誕生しました。
かば館で人気なのは「空飛ぶカバ」と「水中遊泳」
カバの水槽を下から見ることができて、まるで空を飛んでいるかのようにみられます!
出典:http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/131231/cpd1312312059004-p1.htm

カバが水中で泳いでいる姿を横から見ることができます。(普通の動物園だと、陸にいるカバを見るしか出来ないと思うので、水中遊泳を見れるのは凄く貴重!)

体重約700kgもあるカバ。透明な水槽を優雅に泳ぎまわる姿に感動します。オスのカバは短いしっぽを使って糞を飛ばし、臭い付けして縄張りを示します。この行動から通常カバのプールは濁ることが多いんですが、旭山動物園では大規模な濾過施設を使って水の透明度を保っているんですよ。それでも濁ってしまうのはしかたないですね。
最終更新 : 2016年07月04日

この記事を見た人が見ている記事

この記事に関係するエリア

旭川 

この記事に関係するジャンル

旭川の動物園  動物園